あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 貧乏人の食卓<すいとん>

<<   作成日時 : 2016/03/29 09:11   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

昼飯はサンマの蒲焼丼が旨かった。
このところスーパーでサンマの蒲焼(5匹入り\500)が販売されるようになって、食べてみたらこれがまたすごく旨かったから、何時も買ってくる。
電子レンジでチンして、ワサビをたっぷり塗って、ウナギの蒲焼のたれ(\120)をかけ、山椒を振り掛けて<うな丼>ならぬ<さんま蒲焼丼>の出来上がりだ。酒のつまみにもバッチリだし、とにかく格安なのが好い。

晩ごはんは何にしようか?
チャーハンにしよう。
材料が揃ったらアチャー!肝心のご飯がなかった。
目の前に天ぷら粉があったから、手っ取り早くできるすいとんを作ろう。
そう言えば子供の頃、お婆ちゃんがよく作ってくれたっけ。
普段は味噌味で作るけど…倅が風邪気味で熱っぽいから今日はちょっとアレンジして…と言ってもたかがすいとんだからどうってことはない。
鶏がらスープと塩で味を調えて香り付けに醤油少々、天ぷら粉を濃いめに溶き入れ、残り物の鶏もも肉と菜花と野菜を入れて煮込み、ごま油とブラックペッパーを振り掛けて中華風のすいとんが出来上がった。
調理時間は7〜8分。出来上がった味は????…

画像


食欲のなかった倅の評価はで、あっという間にどんぶりは空になった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜美味しそう、そしてなつかし〜。 北信で育った私の子供の頃は「おぶっこ」と称して、週2〜3回は、これを食べていたように思います。
satoiiyama
2016/03/30 12:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
貧乏人の食卓<すいとん> あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる