あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お爺さんの歳

<<   作成日時 : 2016/03/27 05:35   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

ちあきなおみの「矢切の渡し」を聴いていました。何回聴いても好いなぁと思います。
でも、矢切の渡しを聴いた後に、必ずと言っていいほど童謡の「船頭さん」を口ずさんでいるのです。

村の渡しの船頭さんは 今年60のお爺さん
歳はとってもお舟を漕ぐときは
元気いっぱい 櫓がしなる
ソレ ギッチラ ギッチラ ギッチラコ

口ずさんでいたら、お爺さんの歳が60だったから、70の間違いじゃないの?って思って調べてみたら、やっぱり60でした。
考えてみたら今から55年前…お婆ちゃんが79歳でこの世を去りましたが、当時としてはかなりの長生きでした。
ですから昭和の前半期では60歳と言えば立派なお爺さんだったのですね。
私の住む長野県は、日本一の長寿県だそうです。
つい最近まで元気に来店してくれていたお婆ちゃんは107歳です。
山登りの先輩は93歳を過ぎて、今も尚山に登り続けています。
鼻たれ小僧のような私は今年74歳ですが、弱音なんか吐いていられません。

画像


平成時代になった今「村の渡しの船頭さんは 今年80のお爺さん」と言ったところでしょうか。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お爺さんの歳 あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる