あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 現在の中央アルプス<二月下旬>

<<   作成日時 : 2016/02/23 07:11   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日駒ケ岳に登ってきました。
2週間ほど前に、駒ケ岳は土砂降りの雨だったと中央アルプス観光の社長さんから聞いていました。
雪解けの水が大増水して河川は氾濫し、山麓の雪もほとんど消えてしまったくらいですから、当然の如く山の雪も大分少なくなっていました。普段なら4〜5mの積雪のある沢も、沢床の岩が露出しています。
雨で溶けた雪が固く凍ってラッセルの必要はありませんが、その分雪山技術を習得した人が十分な装備で入山しないと非常に危険です。

画像


稜線は銀色に光って氷化している事が一目瞭然です。
こんな状態だから、千畳敷カールも雪面と言うよりも氷化しています。
和合山を過ぎると斜面はきつくなり、稜線直下は硝子の様な固い氷の斜面です。
ピッケルをしっかりと打ち込み、時には足場を刻みながら、研ぎ澄ましたアイゼンを蹴り込まないと歩けません。
登りはまだいいのですが、下りは非常に危険ですから、ロープが必要となり、当然のようにロープワークを習得していないといけません。
昨日見た登山者でロープを携行している人は誰もいません。下りに皆さん大分苦労しているようで、滑落事故寸前の状態でした。
現在はこんな状態ですが、固く締まった雪面にこれから先降雪があると、間違いなく雪崩が発生する筈です。
すり鉢の底の様な千畳敷カールは、何時何処から雪崩に襲われても不思議ではない行動になります。
新しく降雪があったら、暫くは入山を控えた方が賢明です。
入山する時は現地の千畳敷ホテルに連絡を取って、直近の情報を得てから行動することを勧めます。
滑落して救助された方を乗せたヘリコプターが頻繁に家の上空を飛んで行きます。
くれぐれも気を付けて、冬山を楽しんでください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
雪山は怖いですね、毎年のごとく、奥穂・槍など北アルプスでの滑落事故を聞きますが、今年は従来よりも事故も少なく良いのではないでしょうか?
六甲では雪もなく春山です、もう直ぐ桜も咲きだし、春の陽気に包まれ、ツツジの中を歩けます。既に心は夏〜秋山登山で計画済みですが、先ずは好天気が続かないと楽しめませんので・・・お天気次第です。
う〜さん
2016/02/23 10:24
うーん 気持ちよさそう。雪は少ないとのことですが、やはり綺麗ですね
satoiiyama
2016/02/24 11:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
現在の中央アルプス<二月下旬> あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる