あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 貧乏人の食卓・火鉢

<<   作成日時 : 2016/01/30 09:53   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

pm2:00を過ぎると、お天道様は山の向こう側に隠れるから夕方の情景となっちまってね。
それでつい、喉がゴロゴロしてきて…晩酌の準備を始めるのさ。なにしろおいらは冬眠中だから何もすることがないのさ。
30分くらいかけて、炭火がコ〜コ〜と音を立てるようになると火鉢に移す。
この火鉢は、昨年末に友人から戴いたもので、四人がゆったりと囲めるケヤキ造りの逸品だ。

画像


酒のお燗をつける銅燗。こいつで燗をつけると酒の味がメチャ旨でね。
徳利を入れる銅燗の底から、銅のパイプが炭火の下に出ていて、銅燗の中の湯が循環するようになっているんだよ。

画像


本来ならお神酒を飲む、あの薄い杯で呑みたいところだけど、今日は錫(すず)のぐい飲みだ。
毒物に敏感に反応する錫は、身の安全のために、どこかの国の皇帝は食器に使っていたらしいね。
おいらは誰かに毒を盛られるような身分じゃないから関係ないのだけど…実はこのぐい飲みも貰い物なのさ。
日展でも著名な芸術家(と言ってもおいらにとっちゃ嘗ての山登りのパートナーなんだけど)が精魂込めて打ち出した花器をぐい飲みにしているのだけど、冷酒を飲む時は好いね。時間が経つほどに酒が冷えてくるんだよ。
でも何故か、ビールを注ぐと泡がすぐに消えちゃって駄目なんだ。

画像


使い終わった炭は火消壺へ。火消壺が無いから茶釜で…この茶釜も貰い物だが重宝しているよ。

画像


火鉢も錫のぐい飲みも、火消壺も高級品だけど…冬眠中のおいらの食べる食材は低級品だ。
サンマの蒲焼を、玉ねぎと一緒に卵とじにして酒の肴にしてみたら中々旨いじゃないか。

画像


大分飲んだからひと寝入りようかな?と思っていたら倅が帰ってきて二人の晩酌が始まった。
時間を聞くとまだpm6:30だとさ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
貧乏人の食卓・火鉢 あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる