あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 猿と人間<その行方は…>

<<   作成日時 : 2015/12/12 20:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

ワタクシは今標高およそ1,000メートルの、とある山中に居ます。ワタクシの後方をご覧ください。
木々が鬱蒼と生い茂る山中に、大きな金属の柵がご覧戴けるでしょうか。

画像


ちょっと近寄ってみましょう。
柵の中にはお猿さんたちがイチ、ニィ、サンシィゴゥロク…20匹以上はいるようです。

画像

画像


何をしているのでしょうか?ちょっと聞いてみましょう。
失礼しま〜す。お猿さん。何をしていらっしゃるのですか?

 猿 ………… 何をしているかって?…見りゃぁ解るべさ 
          柵の中に入ったのは好いけど、出られないんだ

画像


出られない所にまた何で入ったのですか?

 猿 ………… 旨そうな物がいっぱい置いてあるから思わず…
          爺ちゃんや婆ちゃんのそのまた爺ちゃんや
          婆ちゃん達からの言い伝えが今やっと解ったよ
          人間どもの仕掛けた罠だったと気が付いた時は
          すでに後の祭りだったてぇ〜訳さ

このような檻を何故設置したのでしょうか?檻を設置した人間にも聞いてみました。

 人間 ……… 何言ってんだい 
          現状を何も知らないからそんなことが言えるんだよ
          大群で押し寄せて 
          大切に育てた食料をその場で食べるだけならともかく
          帰る時は根こそぎ抱えて持って行くんだぜ 
          たまんね〜よ
          猿退治は苦肉の策ってやつさ
          このフキノトウだって奴らが食ったんだぜ

画像


以前からこんな事があったのでしょうか?何故このような状況になってしまったのか そもそも両者の生活エリアは何処までだったのでしょうか?その辺の所を両者から聞いてみました。

 人間 ……… いや…頻繁に猿の食害に合うようになったのは 
          この10年くらいからかな
          あんたたちが「キャ〜可愛いお猿さん」
          なんて言いながら餌を与えるから
          慣れてきて 
          図々しくなって今じゃ人間を襲うようになっちゃってさ

 猿 ………… 確かにおいら達の行動範囲は
          山奥から里まで広がってきているよ
          危険を承知で里に下りてきたら
          おいら猿たちは狩猟禁止の対象になっているから
          一安心だったのさ
          大嫌いの犬は鎖に繋がれているから怖くないし
          しかも今まで食べた事もない
          栄養たっぷりの食い物がいっぱいあるじゃん

 人間 ……  そりゃ〜確かに山奥を切り開いて開拓したけど…
          猿の餌を作っているんじゃね〜ぞ
          せっかく作った収穫直前の野菜を
          根こそぎ持っていきやがって

猿と人間それぞれに言い分があるようですが…ところで罠にかかったお猿さんたちは一体どうなるのでしょうか?お猿さんに聞いてみましょう。これからあなた達はどうなると思います?

 猿 ………  殺されることは間違いないよ 死刑さ
          里に住み着いてから 食生活も好くなって
          一族も増えたからなぁ〜
          昔は50頭くらいの一族だったけど
          今は500頭以上の大群になったから
          人間から見ればおいら達は害獣らしいね
          あぁ〜あ まだ死にたくないな

画像


お猿さんは死にたくないと言っています。ではお猿さんを捕まえた人間はどう考えているのでしょうか?

 人間  …… こうなった原因は人間が作ったのかも知れないけどさ
          でも…これ以上被害が大きくなると…
          本当なら被害の出る耕作地帯にだけ
          罠を仕掛ければいいだけどね
          山の中は猿たちの住処と言うことは分かるんだけど 
          500頭以上もいて 
          まだ異常に増え続けているから仕方ないんだよ
          共存共栄が理想なんだけど複雑な心境さ

罠にかかった猿たちの運命はどうなるのでしょうか?
いずれにしても 人間も猿も増え過ぎると何処かで被害を蒙る者がいる事だけは確かのようです。
現場からの中継でした。 
 
        

         
           
           

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
猿と人間<その行方は…> あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる