あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の献立は…

<<   作成日時 : 2015/10/26 09:04   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1

友人達が今夜食事に来ることになった。さて…何をご馳走しようかな?
秋も深まってきたからキノコ料理は当然として、何か珍しいものを…と考えた結果摘み草に出かけることにした。
まず最初にナズナ摘みから…

画像


トウモロコシの収穫が終わる頃になると若葉が芽生える。サッと茹でて甘味の醤油と炒りエゴマで和えるとしよう。。

画像


次はノビル採りだ。
根元をスコップで浮き上がらせて、ほど良い太さのものだけを抜き取った後は、次回の事を考えて丁寧に元に戻しておく。

画像

画像


生のまま刻んで花かつおと一緒に醤油に漬け込んでおけば湯豆腐のトッピングには最高だ。
茹でたノビルを柚子酢の味噌和えにしよう。
セリもせせらぎの脇に群生している。見るからに旨そうで食べ頃だ。

画像


ノビルと同じように生のまま刻んで花かつおと醤油で食べるのも好いが、今日はお浸しにしよう。
そしてミツバ摘みだ。
野生のミツバは味も香りも濃厚で、栽培ものとは比べ物にならないくらい旨い食材だから、これもお浸しにしよう。

画像


ワサビも若い葉っぱが出始めたから鶏の笹身肉で鶏わさに決まりだ。

画像


大根を戴いたからエノキダケを採ってきておろし和えを作ることにしてちょこっと裏山へ。

画像

画像


柚子酢の香りを付けて…素晴らしい食感にビックリしてくれるに違いない。

画像


そして定番のキノコ鍋で…

画像

画像


友人達は満足してくれたようだ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
自然の香りが伝わってきます。
私もご馳走に、いやいや食事しに出かけたくなります!
ふ〜ちゃん
2015/10/26 19:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜の献立は… あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる