あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 何事も一点集中

<<   作成日時 : 2015/10/20 23:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

30年ほど前…ゴルフ三昧の時があってね、その時の経験は今でも無駄ではなかったと思っているよ。
当時、一番やりたくなかったのがゴルフでね。でも…大恩ある先輩の勧めでゴルフコースに引っ張り出されたんだけど、思い切り打ったら予想通りにボールが飛んで行ってね。何回打っても同じなのさ。この時思ったね

「ゴルフなんて簡単ジャン! 」

おいらの打球は鍋弦のように弧を描いて…「あの場所に行っては駄目だ」という所に正確に飛んで行っちゃった。
予想通りに打球が飛んで行くのなら「良い予想をすれば好いだけ」と考え直してはみたものの、思い通りにはいかなかったのさ。おいらの考えは浅はかだったって〜事を思い知らされた初ラウンドのスコアは124だった。
たかだか止まっているボールを打ったその結果の無念さに、怒りを覚えたおいらは翌日から練習場通いが始まった。レッスンプロに付いて実戦を想定して練習場の場外の土の地面で使う、先輩から頂戴したゴルフクラブは1本折れ2本折れ…結局のところ新品を購入する事になったけれど、毎日1300球打つ猛特訓でソールのクラブナンバーは擦り切れて無くなってしまい、コースに出るまでに2セットを消耗してしまったのさ。
およそ半年間の練習後再びコースに出るようになって…生意気にも、狙う所は一点だけ。とにかく一点に集中して打った打球はほぼ期待通りの場所へ届くようになってきた。一点に集中すれば誤差は僅かだってことが分かってきたんだよ。
ゴルフ場の会員にもなり、セルフでクラブを担いでのプレー代は¥1800だったから練習場はゴルフ場になった。
所属ゴルフ場に年間180日、一回に1,5ラウンド+α問題カ所での練習(無料)。冬期間は県外に遠征すること約60日だったから、どれくらいのペースなの?と聞かれれば「週いち」ですと…一週間に一日ゴルフの休養日になっていたっけ。
プロとも県アマチャンピオンの皆さんとも何度も御一緒させていただき、ご教授戴いたけれど、その真髄は常に一点集中に尽きるという事だった。一点に集中した時…アドレナリンが発散して<火事場の馬鹿力>なるものが出てくるんだね。今は山登りしかしていないけど、先日のクライミングもそんな状況だったから登れたのかな?って思っているんだ。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何事も一点集中 あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる