あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 登攀を終えて…

<<   作成日時 : 2015/10/11 08:25   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

無事に登攀も終わった。正直のところ緊張感は感じないまでも、登攀中から右足股関節が痛くて思うように足が広がらず、こんな筈ではなかったと思いながらの行動だった。
4年間のブランクではない。確実に体力が衰えている証拠だ。これが今の自分の実力だと実感した。
ひょっとしたらもう二度とクライミングはできないのかな?なんて一抹の淋しさを感じながら下っていると、とうに90半ばを過ぎたと思われる老婦人が、宝剣岳中腹を物思いにふけるようにゆっくりと歩いている姿に驚いた。
千畳敷カールから稜線に登るだけでも大変なのに、息子さんとおぼしき方と歩いている。
きっと宝剣岳に何か相当の思い入れがあって、元気なうちにどうしても訪れたかったのだろう。
過去にどんな素晴らしいドラマがあったのだろうか?おそらくご主人との最高のドラマが…想像しただけで感動した。過去に登山道脇で「賞味期限が過ぎたから発酵するのよ。発酵が止まると熟成して本当の味が出るのよ。その時まで頑張りなさい」…と言われた事があった。
今まさに熟成した本物の人を見ている。
もし私の想像が外れていて、自分自身の限界に挑戦しているのだとしたら、この老婦人は発酵真っ最中の超一級のアスリートだ。それに比べたら73歳の私なんか子供同然で、弱音なんか吐いていたら笑われてしまうと痛感した。
2015年10月8日は素晴らしい一日になった。
4年間の暗闇から抜け出す事のできた素晴らしいクライミングであり、自分の体力の限界を知る事のできた日であり、老婦人との出会いが今後の不安を取り除いてくれた記念すべき日になった。

画像


今後は焦らず…ジックリと…静かに熟成を待つことにしよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
(^(エ)^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*オメデトウゴザイマス
OPANDA
2015/10/14 09:07
OPADAさんへ
心の靄が取れて、晴れ晴れした気分ですが足が痛くて…
あぶちゃん
2015/10/15 07:01
良かったぁ〜 心身ともにカムバック されましたね。
確かに心身の身の方は昔に戻ることは不可能ですが、歳相応、いやいやそれ以上ではないですか。
表情がとても素晴らしいです。
本来のスーさん(あぶちゃん)に戻られて本当に良かったです。
う〜さん
2015/10/16 05:13
う〜さん
やはり行動が大一番ですね。心晴れ晴れ…おかげで股関節の痛みもほぼ取れてカムバック出来そうです。長い事ご心配いただき有難うございました。
あぶちゃん
2015/10/17 07:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
登攀を終えて… あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる