あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大発見 オオツガタケだ〜!

<<   作成日時 : 2015/09/29 08:06   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は休みだったので、のんびりと喫茶店で常連客の中に入って紅茶を味わっていた。話題はもっぱらキノコ談義で、客の一人は背負いきれないほど松茸を採ってきたという、今年は松茸が大豊作らしい。
おいらは松茸にはあまり興味がない。なぜならば…「山の店」で使うキノコはいわゆる雑キノコで、いろいろの種類のキノコをふんだんに使ったほうがお客様に喜ばれるからだ。
一時間ほど雑談してから、山の中に入った。入ったといえば大袈裟だけど、おいらのキノコ採りは車から降りたところがキノコの畑のようなものだからなんてことはないのだ。友人からただで貰ったジムニーはかなりの藪の中でも入っていけるから都合がいい。
車から降りて歩くことおよそ2分…何時もの所でシモフリシメジとキシメジと…あまり有難くないやぶ蚊がおいらを迎えてくれた。

画像


キノコを採る前にまず腰を下ろして…やぶ蚊除けに手拭いで頬かぶりをしてから煙草に火を点ける。煙草の煙でやぶ蚊は逃げて行った。そして「今年も有難く頂戴いたします」とキノコに挨拶してからナイフで切り取り、丁寧に塵を取り除いていく。
キシメジは直接煮ると少し苦味があるから、茹でる前に水に晒しておけば水溶性の苦みはなくなるよ。

画像


シモフリシメジは煮れば煮るほど旨味の出る最上級クラスのキノコだから、取り扱いにも気を使う。
小指の頭ほどのものがいいっぱい顔を出し始めているから、数日後が楽しみだ。

画像

画像

画像

画像


30分ほどで収穫は終わり、次の場所へと移動するが、2mちかく生い茂った視界ゼロのススキの藪の中を延々と掻き分けていくけど何てことはない、ジムニーだからヘッチャラさ。しかも地形はおいらの勘ピュータにバッチリと入力されているから何も問題はなかった。
着いた所はチャナメツムタケの出る場所さ。チャナメツムタケはまだ出ていなかったけど…とんでもないものに出くわした。

画像


ナントッ!見事なオオツガタケがモクモクと…キノコ撮影プロのD氏にメールで問い合わせたら、紛れもなく立派なオオツガタケで、毎年同じ所に生えるとのことだった。何時もよりちょっと早めに来ての大当たりに大感激だ。鷲掴みにして引き抜くと、大きなものは20pもある。思わずクックックック…

画像

画像


画像

そして次はシロシメジの群落が…

画像

画像

画像


収穫場所の近くに何時も車があるから、持ち歩かないのでキノコも傷まず持ち帰れる。

画像


晩酌のつまみはオオツガタケの蒸し焼きで…

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大発見 オオツガタケだ〜! あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる