あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS みんな地球の仲間だぞ〜!

<<   作成日時 : 2015/09/26 07:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

古い水溜りの水面に、ボウフラが目玉だけ出して浮いていたが、私の気配に気付いてサッ!と水中に潜って行った。暫くするとまた水面に目玉を出して、辺りを注意深く窺っている。
この不景気風をまともにくらっている自分を見ているようだ。

ボウフラと浮世の俺の生き様は 泥水飲んで浮き沈み 

ボウフラはやがて蚊になるけど、私は灰になるのを待つだけだ、俺は蚊以下か!なんてふてくされて横を見たら、両の羽を取られたでっかい蛾がもがいていた。
そのすぐ上の、蜘蛛が張り巡らした網に、蛾の羽が風に吹かれて揺れていて、そのすぐそばに蜘蛛が逃した獲物を捜していた。
<鬼蜘蛛>のようなでっかい蜘蛛なら、たちどころに獲物をがんじがらめにしてしまうが、この蜘蛛は自分の数十倍の獲物にてこずったようだ。
羽をちぎり終えたところで獲物を落としてしまったらしい。
その近くに、自分では網を張らずに、地上で捕獲する別の蜘蛛が、お相伴にあずかろうとすでに待機している。
窮地に陥った蛾は、自分の羽が無くなったのも知らず、ただひたすら舞い上がろうとして羽の付け根を必死になって震わせている。
足で動く事も忘れてしまったらしく、身体は物凄く震えるばかりで動く事は出来ないのだ。
 ボウフラと自分をダブらせて見たばかりだったので、この蛾がいとおしくなり、苔に包んでそっと草むらの中に移してやった。
余命いくばくもないのだろうが,せめて子孫を産み付けるまでは生きながらえてくれ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
みんな地球の仲間だぞ〜! あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる