あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ちいさい秋みつけたよ!

<<   作成日時 : 2015/09/26 07:19   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

山の中に何時ものように散歩に出かけた.
此処は40年ほど前の大洪水によって、駒ケ岳を源とする太田切川と黒川の土砂が堆積して出来た山で、国土交通省の管理する一級河川がそのまま放置されたために出来あがった第二次原生林だ。
熊やカモシカ、猪などの大型動物が頻繁に往来する、健康的な自然が蘇った場所になった。
広葉樹を主として、ネズコ、松などがバランスよく混生し、その下には小潅木類が茂っているから、動物たちにとっては素晴らしい環境であり、格好の餌場ともなっている。
動物たちの排泄物も多いから、それを餌にする昆虫類も多く、その昆虫を餌にする小動物たちも数多い。
上空には小動物を狙ってクマタカが飛翔する様は、正に本物の自然の姿だ。
苔むした岩の上に腰を下ろして佇むと、森閑とした木立の中をゆったりと流れる大気が、右に行ったり左に来たりして私の頬を愛撫する。
楓が一葉肩越しに、弧を描きながらハラリと舞って草むらに降りた。
深緑の中に楓の黄色がひと際鮮やかだ。
木立を抜けると、深紅のミズヒキと、黄金色のキンミズヒキが鮮やかに咲き、朝露に濡れてしっとりしたツリフネソウの花が目に焼きついた。ちいさい秋みつけたよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちいさい秋みつけたよ! あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる