あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗の実の想い出

<<   作成日時 : 2015/09/22 07:32   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

近くの山から山栗の実を拾ってきたけど、食べることもなく家の横に捨ててしまったんだ。
数年経ったある時…あの何も食べずに捨ててしまった栗の実から、可愛い芽が吹き成長を始めた。
それから3年…可愛い幹に可愛い花が咲き、ひとつの実を付けてね。感動したよ!
でも…ある日、せっかく成長した栗の木を根元からバッサリと切られちゃったんだ。もうがっかりさ。
でもさ、切られちゃった切り株から再び新しい芽が出たんだよ。自然の中で生きているものは強いね、凄いよ。
それから7年くらいたったかな?甦った栗の木は成長を続けてね。立派な木になったよ。

画像


一昨年から少し実を付けるようになったな?と思っていたら、今年はたわわに実ってね。
最初に栗の実を拾ったのはもう20年近くも前の事だった。
何も食べずに捨てられた栗の実が芽吹き、成長して切り倒され、再び成長してたくさんの栗の実を付けた。

画像


毎日拾い集めて渋皮煮にしてご馳走になる栗の実の味は格別な味がする。
数日後に倅の友達家族が遊びに来て「お爺ちゃんが栗きんとんが大好きだから」と言いながら母子で楽しそうに栗拾いをして帰って行った。
その翌日、栗きんとんが届いた。

画像


その味は…とても旨くまたまた感動した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
栗の実の想い出 あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる