あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単で失敗しない茸ご飯の作り方

<<   作成日時 : 2015/09/17 15:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

ハツタケが大豊作だったから<キノコご飯の素>を作った。生のまま炊き込んでもいいが、下処理の時にキノコが壊れて仕上がりが良くないから、最初に甘しょっぱい味に煮漬けておけば保存が効いていつでも食べられる。
煮漬け方はいたって簡単だ。水洗いして軽く水気をきったキノコを中火で鍋にかけて蓋をする。
茸から水分が出るので水分補給はいらないよ。
茸の水分が出てきてヒタヒタになった所で、砂糖、醤油、塩少々で味を付けて10分ほど煮込み、火を止める前に油を少々垂らし(ご飯と混ぜ合わせる時都合が良い)、味醂を加えてから強火にして1分ほど煮立てて出来上がり。煮汁に出た旨味がキノコに再び戻るまで1時間ほどねかせて、煮汁をきってから刻んで<キノコご飯の素>の出来上がり。

画像


保存袋に入れて冷凍保存すれば、1年中食べたい時にいつでも食べられる。
適量を入れて炊き込んでも好いが焦げ付き易いから要注意だ。
無難なキノコご飯の作り方は、暖めたご飯に<キノコご飯の素>を入れてよく混ぜ合わせてレンジで加熱する。レンジから出したご飯に、醤油を少々振り掛けて塩気を加えてよく混ぜ合わせてから、ラップをかけずにもう一度レンジにかけてから更に混ぜ合わせると、炊き込んだご飯と遜色ない仕上がりになる。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
簡単で失敗しない茸ご飯の作り方 あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる