あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋が楽しみだ <クロスズメバチ>

<<   作成日時 : 2015/08/25 13:02   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

家の軒下で焼き肉をしていたら、クロスズメバチが餌を求めて、おいらの酒のつまみのハムを喰いちぎって運び始めたよ。クロスズメバチの甘露煮は旨いから目印を付けたハムを蜂に運ばせて巣を探すことにした。
おいらの住む地方では、このスズメバチ捕りに皆夢中になる。
餌に目印を付けて追いかけるんだけど、野次馬として観ているだけでも楽しいよ。藪だろうが川の中だろうがお構いなしに追いかける光景は、とても正気の沙汰とは思えないよ。
昨年のブログにも載せたけど…奥さんと旦那が蜂の巣を掘り出す鎌を振りかざして、山の中を走り回っている所を見た人が殺人事件が起きると勘違いして通報したものだからパトカーが駆け付けた事があったくらい異常な光景なのさ。
おいらは蜂捕りをした事がないからうまくいかなくってね。どうも餌が大きすぎるから重くて運べないらしい。
そこで、蜂捕り名人の友人に相談したら早速来てくれたけど蜂の餌は生イカだった。発泡スチロールの目印を追いかけると一発でヒットした。なんと蜂の巣はおいらの所から30メートルほどの所にあった。

画像

画像

画像


今はまだ捕るのには早いから、蜂の子がいっぱい詰まる9月の中頃まで待つことにした。楽しみがまた一つ増えたよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋が楽しみだ <クロスズメバチ> あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる