あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の山の店の食材<ウワバミソウ(ミズ)>

<<   作成日時 : 2015/08/20 09:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

ウワバミソウは春先の若い茎や根元の部分を食べますが、これと言うほど味のある食材ではありません。でも…
今の時季になると葉っぱの付け根にムカゴのような実が付きますがこの実が旨いのですが、この事はあまり知られていないようです。

画像

画像


葉っぱを外して茹でると茶色の実が緑色に変わり、刻んで好みのドレッシングでサラダ風にしても好いし、チャーハンの具にしても好いし、長いまま天ぷらにしても好いです。食感はコリッとしてヌメリがあり、山菜の乏しい今の時季にはお薦めの食材です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の山の店の食材<ウワバミソウ(ミズ)> あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる