あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊のロッククライミング

<<   作成日時 : 2015/08/27 08:19   >>

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

ロッククライミングの動画を検索したらとんでもない映像が映し出されて驚いたり納得もしました。
ほぼ垂直の岩壁を、親子熊が実にバランス良く攀じ登る光景は超一級のクライマーの姿でした。
熊・ロッククライミングで検索すると観ることができると思いますがこんな映像です。

画像

画像


岩壁を苦労して登ってようやく岩棚に出てホッとすると、カモシカの足跡がくっきりと残っていることはしばしばありましたが、まさか熊が垂直の岩壁を登るとは考えてみた事もなかったから驚きました。
昔、ダイヤモンドフランケの開拓途中、カモシカや熊の糞を見ながら大武川を獣路を辿って下降していたら、断崖絶壁に突き当たり進路が見出せなくなってしまいました。懸垂下降でなんとか谷底に降りたのでしたが、その時はたぶんカモシカの路だろうと、今の今まで思っていたのでしたが「熊のロッククライミング」の映像を見た瞬間に40年以上も経ったあの時の光景が鮮やかに蘇ってきました。あの絶壁を熊たちも足繁く通っていたに違いないと思います。

ところで、今年は木の実が豊作のようだから獣たちの食生活も贅沢ができそうだ。熊の爪痕です
画像


            熊の巣穴です
画像

画像

画像


            家の前の道路をカモシカが横断していきます。
画像


 300頭ほどの猿の群れが現れますから、猿除けに犬の石松を飼っています。
画像


 軒先まで熊も現れます…でも姿を見ていないのは近所でもおいらだけなのです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊のロッククライミング あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる