あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山の店の食材と貧乏人の食卓

<<   作成日時 : 2015/04/07 07:29   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

長い冬眠生活だったけど暖かくなってきたから「山の店」の商売を始めよう。ってことで食材の仕入れに行って来た。
仕入れと言ったって、冬眠明けだからお金も無いから当然の如く野に出て山菜採りだ。
ハシリのワラビは痩せているけど、まだまだ貴重な食材で2Kgほど採れたよ。
そしてクレソン、セリ、ナンテンハギ、ツリガネニンジン、ノビルを調達してきた。
家の裏のワサビの葉も使えるし、数日前に作ったフキノトウの油味噌もあるから、シーズン初めとしてはこんなところをお客さんに提供しよう。
夕ご飯のおかずは早速ワラビのお浸し…採りたてはアクが無いからただ茹でるだけ。
冷水で揉み洗いしてワラビの毛羽立ちをとると、コリッとした食感がなんとも言えないね。

画像


卵とじも作った、旨い。

画像


クレソンとセリとワラビに寿し酢をまぶして即席山菜ちらし寿しが出来た。

画像


おかずはナンテンハギのお浸しだ。ウ〜ン春の香りがするぞ。

画像


みそ汁の具はツリガネニンジンだ。ウヒャ〜ッ大地の香りがプンプンだ、極旨。

画像


ご馳走様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山の店の食材と貧乏人の食卓 あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる