あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 誰も採らないフキノトウ

<<   作成日時 : 2015/04/04 16:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

背丈の長くなった雌花のフキノトウの伸びたのは、アクが少なくて旨いんだよね。

画像


誰も採らないから収穫は半端じゃないよ。
たくさん採って来たから保存用に油味噌を作ろう。

画像


花は取り除いて

画像


酢を少し入れた湯でサッと茹で…脱水して…1pほどに刻んで

画像


油で炒めて…少し緩めに解いた味付け味噌を加えて軽く炒めて出来上がり。
2Kg のフキノトウの油味噌が出来上がった。
あまり細かく刻んだものより、食感が好いし、噛みしめるとフキノトウの香りがジワリと口の中に広がって最高だよ。
今回は油味噌を作ったけど、サッと熱湯を通した甘酢漬けも保存が効いて好いね。
もっと旨いのは…葉っぱを取り除いて茎だけを煮付けると柔らかでいけるよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
誰も採らないフキノトウ あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる