あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 四方竹と名古屋コーチンできのこ鍋

<<   作成日時 : 2014/10/21 13:41   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1

高知県から10年振りに山友が、手土産に高知の四方竹の筍と地酒を持って雪化粧した中央アルプスにやって来た。

画像


この山友のおかげで、高知県の全域を5年も案内してもらったからとても懐かしい。
鰹の燻り焼き、鰹のたたき、マンボウの刺身と腸の鍋もの、ウツボのたたき、鯖の刺身、それからエガ二、ツガニ等々…どれも印象に残る旨い味だった。
殊に、安田川でいしぐろ漁という漁法で、自分たちで捕った天然ウナギをひとり2匹ずつ食べたかば焼きは忘れられない。
そんな山友がきのこ採りをしたいと言うので山に入り、アブラシメジ、エノキタケ、チャナメツムタケ、ハナイグチを2kgほど採り…肉は名古屋コーチンが1羽あるからからキノコ鍋となった。
鶏がらスープで出汁を取り、塩味で…副材料は豆腐と葱に四方竹。
弱火でコトコト…高知県を食べ歩いた友たちが集まり愉しかった思い出話に花が咲き、キノコ鍋で晩餐が始まった。

画像


四角い稈の四方竹は今が旬で、ネマガリタケよりも味が濃厚で食感がとても良い。
それにしても良き友たちと食べる鍋の味は殊の外旨い。駒ヶ岳も雪化粧した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
うまそうです♪
やまや
2014/10/28 00:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
四方竹と名古屋コーチンできのこ鍋 あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる