あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハツタケのご飯の作り方

<<   作成日時 : 2014/09/05 07:31   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

何時もの所に極上のハツタケが出始めたよ。それも、嘗て無いほど大発生した。

画像


入れ物が間に合わないから家を二往復だ。昨日はチタケ(チチタケ)を混ぜご飯用に20食分使ったから、今日はハツタケだ。作り方はいたって簡単だから早速作ろう。
水洗いしたキノコを大まかに砕いて鍋に入れ…キノコがヒタヒタの三分の一の量の水を入れて火にかける(熱が入ると共にキノコから水分が出てきてヒタヒタになる)。
キノコがシンナリする頃には水分が半分の量になるから、そこで初めて味付けだ。
さしすせその順番で砂糖をまぶし…加減を見ながら塩味をつけ、味醂少々と旨味成分を少々加えて味を調え…煮汁が無くなったら火を止めて冷ます。
キノコには煮汁が含まれているから、それを絞って大まかな微塵切り(ご飯に混ざりやすいから)にすると、キノコご飯の素が出来上がる。
炊き込んでも好し、炊き上がったご飯に混ぜても好し。いずれにしても味と香りは抜群だが、塩味が足りないと思ったら醤油を振りかけて混ぜれば問題ない。
キノコご飯の素は、1〜2人分に小分け(お玉1杯で2人分が目安)して保存袋に入れて冷凍しておけば何時でも食べられるから便利だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハツタケのご飯の作り方 あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる