あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 貧乏人の食卓・幻の淡水魚「イトウ」の味は

<<   作成日時 : 2013/12/30 08:34   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1

幻の魚「イトウ」を戴いたから、正月用に捌いた。
なんでもこの魚は日本の淡水魚の中では最大らしい。聞いたことはあるが見るのは初めてだ。
養殖の7歳のメスで、体長85cm、体重が腹を抜いた状態で8,9Kg、とにかくでかい。

画像


養殖とはいえ、絶滅危惧種の最高ランクの魚だから食べてみる価値はある。
まずは刺身で…

画像


蛋白な味だが、しっかりとした歯ごたえがある。強いて言うならカツオかな?高知風にたたきの方が旨いかも知れない。
頭は照り焼きにしてみた。

画像


9Kg近くもあるだけあって肉はしっかり詰まっている。かなりいける味だ。
出汁に漬け込んだ筋子の味は…

画像


かなりあっさり味でこれはこれで旨いが、ちょっと物足りない感じがする。
ご飯のおかず用に、炊き込んだ大根のあら煮はじつに旨かった。
でも…いつも食べている同じサケ科の仲間のドナルドソンの方が、はるかに旨い事が分かった。
なにはともあれ、希少価値のあるイトウ…ご馳走様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
美味そうです♪イトウなんて北海道にしかいないのだと思っていましたが、養殖されたのもあるのですね。赤い身で脂ものってそう(^^)。
お怪我はいかがでしょうか?
良いお年をお迎えください。
やまや
2013/12/31 01:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
貧乏人の食卓・幻の淡水魚「イトウ」の味は あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる