あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 貧乏人の食卓・キノコのステーキは旨いね

<<   作成日時 : 2013/10/15 03:40   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

もうかれこれ一か月も、飽きもせず毎日キノコを食べ続けている。
今時の食材はキノコしかないから、貧乏人には分相応の食材だ。でも身体の調子は絶好調。
で…またまた今夜の食材は何にしようかな?と思いつつ家の周りをウロウロしていると、極上のハナイグチが生えていたのでステーキにしようと言う事になった。
朝、店で使う食材のドナルドソン(おいらは勝手に黒川鱒と呼んでいる)を捌いていたら、どっさりとスジコが採れたので出汁醤油に漬け込んでおいたから一緒にご馳走になろう。
ハナイグチを厚めにスライスして…バターがないからサラダオイルで…強火でジャ〜ン…塩コショウして…香り漬けに醤油を振りかけて出来上がりっと。

画像


「ステーキだから飲み物はワインだぜ」と倅が一週間も前に開栓したゴヒャクエンのワインを出してきたけど味は?…酸味が強すぎてまずかった。
「このキノコにはブランデーさ」と言う事で、友達からの差し入れのブランデーが飲み物となった。
ハナイグチのステーキを一切れ頬ばる。
シャキッと言う音が口の中で鳴り…何とも言えない良い香りが鼻の奥から脳天に抜けていく…ブランデーをチビリッ!…旨いなぁ。
ハナイグチのステーキはじつに旨い。次は黒川鱒のスジコをいただこう。
スジコは出汁醤油を吸い込んでプリプリになっているからちょうど食べ頃だ。

画像


日本酒で…と思ったけど無い!
焼酎の水割りで口をすすぎ…スジコを一匙口の中へ…プリッっとした粒を噛むと…グニュッとしてスジコのジュースが口の中いっぱいに広がっていく…酔った。
〆は…熱々ご飯にたっぷりとスジコを乗せた「スジコ丼」…ご馳走様でした。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
貧乏人の食卓・キノコのステーキは旨いね あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる