あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 石松の冒険 カマドウマとハリガネムシ

<<   作成日時 : 2013/08/25 09:17   >>

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

夜になると、大治おじさんとお爺さんとぼくの三人は何時ものように楽しい晩酌が始まる。
もう少し呑みたいなってお爺さんが言うと、これが最後だよって言いながら大治おじさんが一升瓶でお酌をしている。
二人の足元に座っていると、少しだけど、美味しいつまみをくれるから夜の来るのが待ち遠しいんだ。
三人でいろいろ話をしていたら、カマドウマ君が仲間に入れてよって家の中に入ってきた。
ぼくはカマドウマ君を舐めたり、口の中に入れて遊んでいたら、カマドウマ君のお腹の中にいたハリガネムシ君がびっくりしてお尻から這い出してきた。

画像


三センチくらいしかないカマドウマ君のお腹から這い出してきたハリガネムシ君は、28センチもあってぼくはとてもびっくりしちゃった。

画像


大治おじさんとお爺さんは、なんだこりゃってびっくりしながらたばこの火をつけたら、ハリガネムシくんはぐったりして…そして身体が乾いてカチカチに固くなってしまった。
ハリガネムシ君は可哀そうだったけど、カマドウマ君は身体が軽くなってとても気持ち良いって、喜んで帰って行った。

画像


でも…カマドウマ君のお尻から、ニュルニュルって長いハリガネムシ君の出てくる時は、ほんとうにびっくりしたな。
でもぼくたちはもっとびっくりしてしまった。
カチカチに乾いて、糸のように細く固くなってしまったハリガネムシ君を、水の中に入れてしばらく見ていたら…ハリガネムシ君が少しずつ太くなって動き始めたよ。
そして、たばこの火で焦げたところがもと通りになってグニュグニュ水の中を泳ぎ始めたよ。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


ぼくは凄いものを見てしまった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
怖〜!
OPANDA
2013/08/26 10:04
この季節くらいから、良く遊びに行く矢作川を沢山のカマキリが流れてくるんですよ。ハリガネムシのせいらしいです(^^;。
やまや
2013/08/26 17:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
石松の冒険 カマドウマとハリガネムシ あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる