あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊と一緒に歩いていたんだけど

<<   作成日時 : 2013/07/06 09:09   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1

おらんちの周りに熊が出た…と言っても、おらが見たわけじゃないし、そんなに珍しい事じゃない。

画像

<この写真は「野生動物の報道写真家」として著名な宮崎学氏の写真集の中のものです>

山の中に住んでるっていうのに、何故か熊に一度も出会ったことがない。
だからおら…熊に差別されてるって思っているんだ。

昨日の朝、雨の降る中を家の周りで何時ものようにキノコを採りながら、何時もの喫茶店に寄っての帰り道…お巡りさんたちが大勢たむろしていた。
????ってくらいに思いながらその日の夕方、近所の奥さんから熊が出没したことを聞いてね。
嗚呼、また熊を見れなかった、残念無念って心境さ。
だって、おらんちのすぐ脇から現れたんだって言うんだ。
昨年も同じところから現れたから、何か痕跡があるんじゃないかって思って行ってみたら…やっぱりあった。
裏山には何年も前から冬眠しない熊がいて、雪の中に足跡をよく見かけるし、近所のほとんどの人たちが目撃しているんだけど、何故かおらだけが…
この日の熊は、この斜面を下りてきて(上のホテルの従業員用の駐車場)

画像


おらんちの裏でマーキングしながら爪を研ぎ

画像

画像


管理用の橋を渡って
下のホテルの露天風呂の脇を通っておらんちの横から

画像

画像


駒ケ岳ロープウェイ線の道路を渡って、日帰り温泉の駐車場と隣の婦人科病院を徘徊

画像

画像


配達途中の酒屋さんと近所の奥さんに発見され、クラクションの音で熊は元来たコースで山の中に消えたと言う。
でも…その熊が徘徊しているコースを、同じ時間におらもまったく同じコースでキノコ採りをしていたのに、なんで行き会えなかったのか…不思議でならないのさ。
近所の奥さんが警察署に通報したから大勢のお巡りさんが来てたということだけど、早朝で激しい雨が降っていて人通りもなく、熊も人もお互いに被害がなくてホットしてるんだ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
きっと熊の方があぶちゃんさんの事を恐れているので、これからも出会う事はないのではないでしょうか 
やまや
2013/07/14 10:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊と一緒に歩いていたんだけど あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる