あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 貧乏人の食卓は贅沢だった

<<   作成日時 : 2013/06/19 12:18   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

友人から冷凍のツガニが届いたよ〜。
モズクガ二を高知県ではツガニと呼んでいるよ。

画像


毎年11月の下旬に柚子酢を仕入れに高地に赴いた時にご馳走になるけど、この味噌汁は実に旨いね。
当地の人たちは擂り潰して調理するようだけど、甲羅が柔らかいので、おらは二つ割にして豪快にバリバリと齧りつくのが好きなんだ。
今日は季節外れだけど、久し振りにツガニ汁をご馳走になろう。

画像


ツガニで思い出したんだけど、ツガニよりもっと旨い蟹がエガ二なんだ。
でも…こいつは高価な蟹で、貧乏人の口には滅多にに入らない代物さ。
料理屋さんでご馳走になるとしたら万札がいるらしいよ。
そんなことを知らない貧乏人のおらは、友人持ちの会計で四杯も食べちゃっただよ。
あとで別の友人から聞いてびっくり仰天さ、でも…あのズガニの味は絶対に忘れられない味だったな。
先日一緒に飲んだ、Nシェフもこのズガニの事は知らなかったから是非味わって下さいって言っておいたよ。
さ〜ツガニ汁が出来上がった、戴きま〜す。

画像


おら……なんて幸せ者なんだ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
貧乏人の食卓は贅沢だった あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる