あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 貧乏人の食卓

<<   作成日時 : 2013/06/02 17:42   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

夕暮れ時、倅の姿がちょっと見えないと思いながら、腐りかけた大根を、アケビの肥料にしようと運んでいる時に、用水路に転がり落としてしまった。
それから15分くらい経ったかな?倅が夕飯のつまみをゲットしてきた。
裏の用水路で釣り上げた27cmの食べ頃の岩魚だ。

倅の談…
水温が9℃くらいに上がってきたから、イワナの食欲も増してきているから簡単に釣れる…筈だった。
で…今年の初漁だから、餌を奮発してイクラにしてみた。
我が家でも食べられない、高級な食材にもかかわらず3回も連続でバラしちゃった。
で…4回目はゲットできるかな?と思ったら、プッカリプッカリ流れた来た腐りかけた大根に反応しちゃって…パー。
で…5回目でようやくゲット、でも27cmの中々の獲物だった。

我が家では、発見者と採取人が、その処理の筆頭権利者だから、次席たる者はそのおこぼれを頂戴することになる。
焼きあがった岩魚の塩焼きは、当然のごとく倅が食べる権利がある。
爺が遠慮しているとみた倅は…半分ずつ食べようと言ってくれた。
でも…おいらは胃袋の塩焼きだけで良いんだ。

画像


胃袋は一番活動している筋肉だから、コリコリ…ジンワリ味が微妙で…

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
貧乏人の食卓 あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる