あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ありっ!?

<<   作成日時 : 2013/05/30 15:25   >>

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日梅雨入り宣言があった。
雨降りだから日課のワラビ採りは一日休んだけど、二日も行かないと伸びすぎて使い物にならないからってことで雨具を着込んで裏山に…
一昨日は無かった地面に蟻の運び出した土がこんもりと盛り上がって無数に現れているよ。
小さな土粒や石粒を嘴で一つひとつ運び出して積み上げた土手は、まるで城の武者返しの石垣のように見事に積みあげられている。
雨降りで、蟻たちも今日は休養日らしく、出口近くにちらりと姿が見え隠れするけど外には出てこないよ。
蟻の行動を観察していると面白い事がいっぱいあるから退屈しないんだ。
盛り上がった土手を崩しても、20分もしないうちに元の土手が復活するんだよ。

画像

画像


あの小さな出入口を、出て行く蟻と帰って来る蟻が、混雑もなくすれ違って行動できるのは何でかなって思わない?
それがね…居るんだよ…ちゃんとした交通警備員が一匹ね。
触角を使って指示しているんだけど、中に言う事を聞かない自分勝手な奴がいてね、そいつには猛烈な勢いで触角で威嚇して指示に従わせるんだよ。
で…この警備員は一日中警備をしているのかな?そんな事をしてたらご飯を食べる間もないじゃん、どうするのかな?いらぬ心配だったよ。
およそ二時間ほど…ある蟻と触角でハイタッチすると、それが警備員の交代の時だった。
新しい警備員は、同じように交通整理に没頭し始め…今まで警備していた蟻はどうするのかな?と思ったら、巣穴には入らず…せっせと働く蟻たちを見向きもせずに単独行動が始まったのさ。
追跡してみると、地面から少し上がった草の葉陰で居眠りが始まったんだ。
蟻の観察はすでに2時間を超過した…そして 更に観察は続く…
葉陰の蟻は微動だもしない…でも時折触角がわずかに動く…やっぱり眠っているらしい。
3時間経っても同じだった。4時間経過する頃、この蟻は巣穴に戻った。
こうしてあぶちゃんは、地面に這いつくばってビデオ撮影しながら観察していたんだけど…
なにしろ道端だったから、道行く人が「爺さんが倒れてる!」って大騒ぎになっちゃっただよ。
ところで…穴を掘る奴は他にもいるよ。
猪くんが、枯草の下にいる虫たちを食べに来るんだ。

画像

画像

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ありっ!? あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる