あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山で<楽しんだ人><悲しませた人>

<<   作成日時 : 2013/05/06 15:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

昨夜、九州の「佐世保山岳会」の友人たちが西穂高岳の帰りに立ち寄ってくれ、楽しい一夜を過ごしました。
新人のF氏は大分しごかれたらしいです。しごきとは虐待ではないですよね。
先輩たちは、新人の限界を見極めつつ可能性を模索するのが所謂しごきです。
私が初めて山岳会に入会して参加した、5月の訓練合宿のしごきの体験は悲惨なものでした。
疲労困憊の極みで帰宅した時には、どんな嘘をついても山岳会を退会すると心に決めていましたが、一夜明けると昨日の気持ちとは裏腹に、一つの事をやり遂げた満足感が心の中に充満していました。
それ以来、先輩のしごきに快感さえ覚えるようになったのです。
自分の事はさておき…F氏もしごきに耐えた満足感が全身に漂っています。
暫くの間は試練がが続くでしょうが、素晴らしい山登りを体験できるのも間もなくの事でしょう。
ゴールデンウィーク中、中央アルプスでも多勢の人たちが山登りを楽しんだようです。
家の前から肉眼でも、登山者たちの踏みしめた足跡がくっきりと見えます。

画像


そして山から帰ってきた人たちが、家の前を満足げに闊歩していきますが、「あれっ」と思うような人もちょいちょい見かけるのです。
大きなザックに輪かんじきやら何やらいっぱい装着しているのですが、肝心のピッケルを持っていません。
他人を批判する気持ちなど毛頭ありません、とにかく無事に帰ってきた事です。
きっと楽しかったことでしょう、良かったですね。
でも、せっかく楽しみに来たのに、悲しい結果を招いた人たちもいました。
運よく一命を取りとめた人…逝ってしまった人…連日のようにレスキューのヘリコプターが上空を飛んでいます。
<楽しんだ人>も<悲しませた人>も、その人たちが一生懸命行動した結果ですから、只々お気の毒としか言いようがありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
GWの後半4日間は好天の上高地でした。残念ながら、我々は正月の事故以来の捜索が続いています。
あぶちゃんさん!、もうこれ以上事故が起こらないよう、全国の「山ヤ」をキツくしごいてあげて下さいよ(^^)。
やまや
2013/05/07 09:30
噂の新人Fです。大変お世話になりました。あぶちゃんさんの、キスリングに40kgの訓練話は驚きでした。今回はとても良い経験をしました。今後もよろしくお願いします。
福ちゃん
2013/05/08 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
山で<楽しんだ人><悲しませた人> あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる