あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2週間ほど遅い春

<<   作成日時 : 2013/03/18 10:46   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 0

一昨日、高原の春を告げるミソサザイの囀りが初めて聞こえた。
例年だと2月末にはあの清々しい囀りが聞こえる筈なのに、今年は2週間ほど遅れている。
ネコヤナギやダンコウバイの開花も、そして山菜の芽吹きも遅れている。
雨が降ると、雪解け水が水温を一気に下げる、水温は2℃。
養魚場の友人も、魚の孵化が遅れているとぼやいている。
そうは言っても緑の物が食べたくなって、久しぶりに摘み草に行ってきた。
クレソンはまだ早かったが、セリ、菜花、フキノトウ、カンゾウが採れた。
帰宅後は忙しい。
まずは3日前から始めた、下こしらえの済んだどぶろくの仕込みを済ませた。
10日もすれば旨いどぶろくが飲める、今から楽しみだ。
そして、晩酌のつまみ用にセリはお浸しで…菜花は辛し和えに…フキノトウは油味噌炒めに…カンゾウは酢味噌和えに…
出来上がる頃を見計らって友達がやって来た。
春一番のつまみは酒を旨くする。
2週間後の春は、地球の大地を丸かじりできるようになる。
余談だけど…フキノトウは花粉症の人にとても効果があるらしい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン 店舗
2週間ほど遅い春 あぶちゃん日記/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/03 18:39
エアマックス 95
2週間ほど遅い春 あぶちゃん日記/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 21:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2週間ほど遅い春 あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる