あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 自然に育った木は逞しい

<<   作成日時 : 2012/11/11 14:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 3 / コメント 0

茸採りの帰りの事です。
まったく人の手の入っていない山に育つ木を見て気が付きました。
地面のすぐ上から大きく枝を張って、バランスを取りながら徐々に背丈を延ばしています。
だから遠くから見るとピラミッド形の樹相はいかにも逞しく見えます。
これならどんな嵐が来ようともへっちゃらなはずですよね。

画像


人間の目から見ると、節だらけの木は木材にはなりませんが、木の立場からすれば、過酷な自然条件の中で生き延びるための処世術なのでしょう。
それに比べて、家の前の木は気の毒です。
観光地故に、人間にとって目障りな枝は切り払われてしまいました。
枝を張りながら少しずつ背を伸ばす筈の木は、上に伸びるしかありません。
だからまるでツクシのような姿になってしまいました。

画像


少し強い風が吹くと、天辺付近にしかない枝がまともに風を受けるからひとたまりもありません。
根元から薙ぎ倒される時の音が、まるで泣き声のように聞こえてきました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【怪奇現象?!】呼吸しているように見える木
すごい・・・木が呼吸しているかのように動いていますね!!!暴風による木の揺れのせいらしいですが。自分がココにいたら立ちすくんでしまいそうですww自然ってすごいですねぇ。 ...続きを見る
YouTube動画まとめブログ-Good...
2013/01/26 00:00
レイバン ウェイファーラー
自然に育った木は逞しい あぶちゃん日記/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/05 20:16
エアマックス 2013
自然に育った木は逞しい あぶちゃん日記/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 00:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自然に育った木は逞しい あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる