あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 錦繍の駒ケ根高原できのこ採り

<<   作成日時 : 2012/11/09 15:31   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

山はでっかい生き物だとつくずく感じます。
それを強く感じるのは春と秋です。
芽吹きの春は力強さを感じますが、秋は絢爛たるその向こうに凍てつく冬を控えているせいか、一年の集大成のようにも思えます。

画像

画像

画像


常緑樹たちが「ご苦労さま」って言っているかのように、落葉樹たちを思い切り引き立てています。
深緑色は黄色を引き立て、黄色は赤色を際立たせ、それぞれがそれぞれを引き立てています。
それぞれが無ければこれほどまでには映えないんでしょうね。

画像

画像

画像

画像


谷川には産卵期を迎えた岩魚たちが、水面近くを飛ぶ昆虫を捕りに飛び跳ねています。
仕事を終えた夕暮れ時、茸採りに山の中に入っていますが、日が暮れたというのにいっこうに暗くなりません。

画像


錦絵のような景色に堪能しながら、朽ち果てた倒木に密生する茸の前で、煙草をくゆらせる一刻はまさに至福の時です。
おもむろにナイフを取り出し、天地の恵みに感謝しながら食材を頂戴します。
ムキタケがたくさん取れました。

画像

画像


今夜は山登りの仲間が来ますからすき焼きをご馳走しようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいに色付いていますね〜(^^)♪冬を前にして、山が力をふりしぼっているのでしょうか。
キノコの写真はいつも美味しそうですね!
やまや
2012/11/10 02:14
毎日この景色紅葉の中で生活してるんですね〜
芽ぶきの春もいいけどやはり紅葉の時期最高です!
ほんと、綺麗!!
ふ〜ちゃん
2012/11/10 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
錦繍の駒ケ根高原できのこ採り あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる