あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだ採れるぞ<エノキ茸>

<<   作成日時 : 2012/11/08 14:42   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

秋も深まり茸のシーズンも終わりが近くなりました。
今採れるのはエノキ茸です。
夕方、家の近くの川沿いでエノキ茸を2Kgほど採って来てすき焼きで食べました。
そして今朝仕事前に、昨日の採り残しを…ということで散歩がてら向かいます。
それにしても今年の紅葉は綺麗ですね、こんなに綺麗に色ずいたのは10年振りくらいでしょうか。

画像


カワラヤナギの倒木にエノキ茸がびっしりと生えています。
茸を眺めながらおもむろに腰を下ろしてまず一服。

画像


色ずいた落ち葉が、風と一緒に遊びながら右に行ったり左に来たり、くるくる回りながら宙を舞っています。
この茸は成長すると茎が黒くなって、傘の部分しか食べられないので、1本ずつ丁寧にナイフで切り取らなければなりませんから、根気が入りますし手は凍えてきます。
でも、見た目が綺麗で美味しくご馳走になるには根気を惜しむことはできません。

画像

画像

画像


およそ1時間、店を開店する時間が近くなりました、帰ろう。
朝の収穫はおよそ2Kg、明日はまたこの続きです。
大根おろし和えにして、高知から届いたばかりの柚子酢を振り掛けて戴きま〜す。
ツルッ!シャキッ!う〜ん…激旨!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
日曜日 お昼に頂きました。
ゆずの香りも良く 本文にありました通りに 美味しいです。
これからも ヤマサのちくわ 楽しみにしていて下さい。

と お水 ありがとうございました。
養命酒へと向かう道すがらの右側でした。
不安いっぱいでしたが 行ってみて 確かに 直ぐわかりました。
ありがとうございました。
豊橋の ダック
2012/11/12 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだまだ採れるぞ<エノキ茸> あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる