あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS <雅>と<蛾>の違い・雅子様

<<   作成日時 : 2012/11/30 16:08   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

イチイチ氏が女房の雅子さまを溺愛している事は言葉の端々でよく分かる。
奥様を、うちの雅子さまがとか、うちのみやびがと言って女房に対して最高の敬語を使っている。
自分の女房をこんなにも敬語で呼ぶ亭主は、世間にはそう居るものじゃない。
亭主が一歩家を出た時世間体を考えて、うちのかみさんがとか、うちのかかぁがと、心にもなくちょっと女房を蔑んだように表現する。
何のことはない、照れ臭いからだ。
そして家の中では一般的には「おい」とか「やい」と呼んでいる。
「私は○○おいでも、○○やいでもありません」と、腹の中では思っている筈だ。
イチイチ氏に代わって、一般的亭主族が雅子様を指す呼び名はさしずめ

「うちのガは…」と言うんじゃないのかな?

みやびは<ガ>とも読み、昆虫の蛾じゃないからちっとも変じゃないし、民衆受けも良い。という事で喫茶店での議事は一時紛糾したが、今の国会よりもすんなりと与野党共に、満場一致で「ガ」の表現が可決された。
それ以来イチイチイ氏は、女房に気を使っている時は「うちの雅子さまが」とか「うちのみやびが」と言い、おもしろくない時は「うちのガが」と、三種の使い分けをするようになった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン メガネ
<雅>と<蛾>の違い・雅子様 あぶちゃん日記/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/05 20:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<雅>と<蛾>の違い・雅子様 あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる