あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 駒ヶ岳ロープウェイ<千畳敷駅>

<<   作成日時 : 2012/11/28 13:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

午後3時を過ぎて太陽が西の空に傾いて来ると、宝剣岳直下の千畳敷カールの陰影がくっきりと表れ始めて綺麗だよ。

画像


4時頃から15分くらいの間、反対側の南アルプスが夕陽に赤く染まり始めてね、毎日眺めても飽きない光景さ。

画像
<夕陽に染まり始めた北岳・間の岳・農取岳>

鋸岳から光岳までの、南アルプス全山の素晴らしい光景を首を半回転させて堪能すると、今度ははお月様が顔を出して中央アルプスを照らし出すのさ。
満天の星空の下、北極星の左下に宝剣岳が月光に浮かび上がる光景も中々のものさ。
その千畳敷カールの中に、駒ヶ岳ロープウェイの駅舎の灯りがくっきりと見えるよ。

画像

画像


想い出のいっぱいある所なんだ。
1963年の2月、ロープウェイ建設のための雪崩の調査に1週間ほど入っていて、一酸化炭素中毒に罹って死にっぱくれに遭った事もあったっけ。
ロープウェイの鉄塔工事もやった事もあったな。
その工事した場所で、除雪作業中に雪崩が発生して友人3人を失ってしまった悲しい出来事もあり、三体の石仏が5号鉄塔脇に安置されているけど、今の従業員たちはその事を誰も知らないくらい過去の出来事になってしまった。
そして今年の6月、宝剣岳で大切な大切な岳友を失ってしまい、暫く山から遠ざかっている。
楽しかった事や悲しかった事や苦しかった事がいっぱい思い出として残る千畳敷カールが、まるで何事も無かったかのように、朝になると眩しいほどに光り輝くんだ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ メンズ
駒ヶ岳ロープウェイ<千畳敷駅> あぶちゃん日記/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/10 03:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最初の写真、ハッとさせられました。こんな季節になりましたね。6月の件、最近になって雑誌で見て知りました。ご冥福をお祈り致します。先日、まだ若い後輩から電話があり「雪崩に遭った時どうしたか?」なんていう話をしました。「行くなっ!」と言うは楽なのですが・・・。ちゃんと教えて育てなければいけないのでしょうね。
やまや
2012/11/29 03:43
やまやさんへ、雪崩には大小合わせて3回遭いましたが、生きていたのは運が良かっただけ、どうしようもないです。
生死にかかわる事…きっちりと教えてあげてください。
あぶちゃん
2012/11/29 12:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
駒ヶ岳ロープウェイ<千畳敷駅> あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる