あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS オニアザミの根っ子は旨いよ

<<   作成日時 : 2012/11/22 17:52   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

これから春先までの間はオニアザミの根っ子の収穫時だよ。
詳しくは知らないけど…なんでもアザミを改良したのが牛蒡らしいね。
今はベタ〜っと葉っぱが地面に貼り付いているけど、棘はまだ柔らかいから比較的採り易いよ。
この柔らかくて小さな葉っぱを天ぷらにしてみた事があったけど、棘がチクチク喉を刺激してとても食べられる代物ではなかったな。
て〜事で、今日は根っ子だけ戴くことにした。

画像

画像


剣スコップでブス〜っとオニアザミを掘り起こすと…立派な牛蒡根が出てきたよ。
葉っぱを切り落として持ち帰り、土を洗い流すと…どう見たってこりゃ牛蒡だよね。
一応今シーズンの初物だから、おらが戴くことになる。
よしっ!きんぴらを作ってみよう。
やもめ暮らし24年の爺が台所に立つ。
まずはエゴマを香りが立つまで炒って…
調味料を用意してっと…
北京鍋を思いっきり熱してサラダオイルを少し入れ…
ささがきした根っ子を入れるとブワァ〜っと炎が立つがお構いなし…
更に水を少しだけ入れるとジュワ〜ンと勢いよく蒸気が上がる。
この水蒸気で一気に熱が通るんだよね。
熱が通ったら余分な水分を切って…
さしすせその要領で…砂糖を少し入れて塩を少々、醤油を入れ、香り付けにごま油をほんの少々。
味醂を入れてから最初に炒って香りを出したエゴマを入れて出来上がりっと。
5分ほどで出来ちゃった。

画像


イッタダキマ〜ス…カリッ!コリッ!ウ〜ン納得の味。
もう一品はささがきを生のまま味噌和えに…
ウ〜ン何とも言えない好い香りが口の中に広がってくる。

ところで、味醂なんだけど…<養命酒>で作っている味醂が酒屋さんにしか売っていないけど最高だよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー
オニアザミの根っ子は旨いよ あぶちゃん日記/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー
2013/07/05 21:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オニアザミの根っ子は旨いよ あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる