あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 茸の炊き込みご飯で秋を味わってます

<<   作成日時 : 2012/10/13 07:15   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

茸ご飯を炊きました。
具はシンプルに茸だけで、クリタケ、ハタケシメジ、エノキダケです。

茸をレンジにかけて水分を出して汁をとり除き、その汁は冷ましてから後で使います。

一合の米に対して<醤油30ml> <酒30ml> <味醂20ml> <冷ましておいた茸のだし汁>を加えて容器に規定の水分量を注ぎます。

茸を加えて炊きあがり、簡単で茸の味と香りは最高です。

画像


野外で作る時は…水分量は<人差し指の一節分>が目安です。

火加減は…強火で、蒸気が出始めてから3分はそのまま。

3分経過したら、噴きこぼれない程度の弱火にして12分で火を止めて、あとは蒸らしの時間です。

この時間さえ守れば炊飯器で炊いたご飯とまったく同じ状態に炊き上がります。

秋も深まると共に茸の種類も変わって、イグチ系統はそろそろ終わりかもしれません。
大群生するツチスギタケは辛子漬けにすると良いですね。

画像


コガネタケは、茹でてから茶色の水が透き通るまで丁寧に揉み洗いすると、お浸しで良し、煮付けて良しですが、水洗いをしないと駄目です。

画像


シロシメジも中々の食材です。

画像

画像


ハタケシメジも大発生し始めました。

画像

画像


天然のエノキダケもいよいよです、シャキッ!ツルッ!もう最高です。

画像


幼菌のクリタケは茎まで食べられるからやっぱり最高です、辛子和えも良いですね。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちのほうではシシタケ(イノハナ)が終盤です
何せ天然キノコは高濃度放射性物質を含んでいるとかいないとか・・・
調べるのに1kgも無駄にしなければなりません
しかも放射線濃度の他に取れた場所の詳細までご丁寧に公表してしまうものだからたまったもんじゃありません(笑

取りに行く人はいるのですが以前に比べかなり少ないもんだから、シシタケなんてラッパの先ほどでっかくなっています
ちょっと危なさそうな場所の良型マツタケは、次のために見つけたら落ち葉を乗せて踏みつけてくるそうです。
お気楽なりゆき日記
2012/10/20 20:06
お気楽なりゆき日記さんへ
勿体ない話ですね、調べれば日本国中検出されますよ。なにしろご近所の国では何10年も前から核実験をしていて、黄砂が降り注ぐように放射能も…その影響はかなりのものだと思いますよ。
あぶちゃん
2012/10/23 17:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
茸の炊き込みご飯で秋を味わってます あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる