あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 茸の保存は冷凍が一番!

<<   作成日時 : 2012/10/05 11:34   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

この数日、ハナイグチとシロヌメリイグチが異常発生しています。
家の周りだけでも毎日3Kgは採れますから、他の場所も見なければならないし、もう嬉しい悲鳴です。

画像

画像


茸の始末は、50℃ほどの湯に1〜2分漬けて湯切りしてから水洗いして水切り後に、小分けして冷凍します。
昔は塩漬けにしましたが、塩出しをしているうちに茸の味が抜けてしまって美味しくありません。
瓶詰めにもしましたが、封をきると茸は長持ちしませんし、保存スペースもかなり必要です、それに瓶代もばかになりません。
フリーザーバッグに半生状態で平たく詰めた冷凍なら場所もとらないし、食べる時に加熱すれば採りたての色と味を堪能できますから、我が家では即冷凍です。

夕飯のおかずは何にしようかな?冷凍のワラビがまだ大分あるから食べないと…
ジャガイモとタケノコを一口大に切って、10倍に薄めただし醤油をひたひたに鍋に入れ、砂糖を加えてからサラダオイルをタラ〜リ。
強火で煮汁が半分くらいになったところで、解凍したワラビを入れて煮汁が無くなる直前に味醂をひとかけ…
簡単な肉じゃがを作る時の要領で出来上がりっと。

画像


味噌汁は…もちろん、キノコ汁に決まり!いただきま〜す。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
茸の保存は冷凍が一番! あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる