あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩と言うか…キノコ採りと言うか…

<<   作成日時 : 2012/10/04 12:05   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

朝、小さな茸を残しておいたので、夕方はその回収兼散歩に出掛けます。
中央アルプスの紅葉も、稜線から次第に標高が下がってきました。
夕暮れ時の山の中はとても静かで心が落ち着きますね。

画像

画像


薄暗くなっても心配ありません、なにしろ毎朝毎夕歩いているところですから。
熊も近くにいるかもしれませんが、私も熊になったつもりでゆっくりゆっくり茸を採りながら進んで行きます。
朝残しておいた茸はもう立派に成長してお出迎えです。
小指大だったハナイグチが食べ頃です。

画像


ベニハナイグチはビロードのような傘で、茎は空洞、茹でると黄色に変わりますがツルッとして、シャキッ!旨い茸です。

画像

画像


ナラタケも出始めました。

画像

画像


ナラタケモドキも続々と出ています。

画像


1時間ほどの散歩で茸の収穫は1、8Kg、一晩経つと又同じくらいは採れるから明日の朝の散歩が楽しみです。
家に帰ると、友人からアマゴを戴いたので、今夜の晩酌兼夕飯はアマゴの押し寿しをご馳走になります。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
散歩と言うか…キノコ採りと言うか… あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる