あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS <ササクレヒトヨタケ>の終焉

<<   作成日時 : 2012/09/15 08:12   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

一本のササクレヒトヨタケが顔を出した。

画像


ヒトヨタケというから一夜だけの生涯かな?と思いつつ観察してみたら、姿を消すまでに1週間も生えていた。
二日目あたりから傘の色が変わり始め、内側が黒くなって傘がまくれ上がりだし、麦わら帽子のような姿になった。
そしてコールタールのようなネバネバした液体が垂れ下がってきた、おもしろい茸だ。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


きのこの写真を撮りためている友人に知らせると、これは面白いといいながら撮影したまでは良かったが、灯光器を使って撮影したものだから、ササクレヒトヨタケはその熱で倒れてしまい、それから後の観察が絶望的になってしまった、と、がっかりしていたその夜は雨降りだった。
翌朝、絶望視していたササクレヒトヨタケはなんと、元気よく直立していたが、その姿はまったく異様で驚いた。
再びきのこの写真家に…と思ったが、ここは一人だけで楽しもう。
それから三日ほど経って、ササクレヒトヨタケの胞子はコールタールのような液と共に旅立って行った。

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
最初から最後まで観察できたんですか!
これは中々おもしろいですね〜
一番最初の写真の頃の物は調理して食べられるのですが、食べた事ありますか?

・・・ボクはありませんw
お気楽なりゆき日記
2012/09/17 16:43
お気楽なりゆき日記さんへ
塩漬けの物が売っていたんで食べましたが、中々食感もよく旨かったですよ。
あぶちゃん
2012/09/18 07:15
凄いですね〜!こんなになってしまうんだ(^^;。こういう観察は面白いですね♪
やまや
2012/09/21 03:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
<ササクレヒトヨタケ>の終焉 あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる