あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊那谷・秋の味、小鮒の唐揚げでキュッ!

<<   作成日時 : 2012/09/26 14:38   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 1

夕方、知人から活きた小鮒を戴いた。
早速煮付けようと思ったけど、最近は芋焼酎ばかり飲んでいるから日本酒がなかった、う〜ん残念。
明日煮ようかなと思ったけど、水槽に入れた鮒は2〜3cmの極上のやつだったから、すぐに食べたくなっちまっただよ。

画像


見れば見るほど晩酌の肴にしたくなって…よし!唐揚げにしようという言う事になって、低温の油で揚げ始めたんだ。
なにしろ生きたまま揚げるから、低温でないと水分と油が飛び跳ねるからね。
低温から中温にして10分ほど揚げるとサクサクに揚がってね、紙の上で油をよくきって半分の量を、塩とブラックペッパーをササッと振り掛けてまず一品出来上がり、う〜ん中々。

画像


残りは、甘酢あんかけに…こっちの方が旨いぞ!

画像


この間戴いた甘露煮と三点セットの晩酌は、お婆ちゃんの味と無国籍料理の味でちょっと呑み過ぎたかな?

画像

画像


次は揚げたのをマリネと甘露煮にしてみようと思っているあぶちゃんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン
伊那谷・秋の味、小鮒の唐揚げでキュッ! あぶちゃん日記/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/04 00:57
プラダ メンズ
伊那谷・秋の味、小鮒の唐揚げでキュッ! あぶちゃん日記/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/09 06:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜、美味そうです♪本当に旨い肴とお酒からは遠ざかってます(^^;。
やまや
2012/09/27 01:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊那谷・秋の味、小鮒の唐揚げでキュッ! あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる