あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 茸 <ナラタケ>と<ナラタケモドキ>

<<   作成日時 : 2012/09/21 12:32   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

家の裏の枯れたもみじの木を切り倒したら、切り株の周りにナラタケモドキが出始めたよ。

画像

画像


ナラタケは傘の下にハカマがあるけど

画像


ナラタケモドキにはない

画像


見た目はあまり綺麗なキノコじゃなくて壊れやすいけど、熱が通るとツルッとした滑らかな食感が素晴らしいきのこなんだよね。
まだ、あとから続々と生えてくるから、とりあえず食べる分だけちょっと…今夜の夕飯はきのこ鍋にきまり!

画像


キノコは風通しを良くしてやると生えてくるから、草を刈ったりして手入れだけは怠れないから大変だけど、そのお蔭で家の軒下の様な所でもこうして楽に採れるから嬉しいね。
今シーズンご馳走になったキノコは…
ヒラタケ

画像


ブナシメジ

画像


エノキダケ

画像


チチタケ

画像


ハナビラタケ

画像


カラカサタケ

画像


イグチ

画像


イワタケ

画像


シロヌメリイグチ

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
茸 <ナラタケ>と<ナラタケモドキ> あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる