あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 結婚飛行の準備

<<   作成日時 : 2012/08/04 06:01   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

午後4:30頃夕立があった。
それから暫くしたら、コンクリートの隙間から羽の付いた蟻たちがうじゃうじゃと出たり入ったりし始めた。
<ケアリ>という雄の蟻と女王蟻が結婚飛行の準備に入ったようだ。

画像


蟻のコロニーが大きくなると、別のコロニーを作るために、女王蟻と雄蟻たちに羽が生えて、雨上りの湿度の高い時に巣立っていくんだってね。
女王蟻の姿はまだ見えないが、飛び立つ頃合いを見計らっているらしい。
羽が生えたから何時飛び立っても良いってもんじゃないんだって。
結婚相手と出会える時を待って、周囲を注意深く偵察しているんだって言うから蟻は頭がいいんだね。
頃合いを見計らって飛び立つ光景は見事だよ、なにしろ数百匹の蟻たちが一斉に飛び立っていくんだからね。
でも…なにしろ家の玄関先だったから、蟻たちには可哀そうだったけど、水をかけて流しちゃった、ご免ね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
結婚飛行の準備 あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる