あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS <エノコログサ>はヒトジャラシ

<<   作成日時 : 2012/08/04 04:28   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

エノコログサは、犬っころの尻尾に似ているところから付いた名前らしい。
そして、この花穂に猫がじゃれ付くからネコジャラシとも呼ばれている。
子供の頃、花穂を途中まで裂いて鼻の下にくっつけて遊んだものさ。
先日、ある放送局の記者が取材に訪れた折、一輪挿しに飾ってあったエノコログサを見ながらそんな話をしてあげると、かなりびっくりする記者に、おいらはもっとびっくりしてしまっただよ。
無理もない事だ。
おいらの子供の頃は、石ころや木の枝や草花がおもちゃだったけど、今の子供たちはとんでもないほど高級なおもちゃで遊んでいるんだよね。
爺や婆には知識はないけど、知恵だけは鼻水と一緒に垂れるほどいっぱいあるよ。
早速エノコログサを裂いて鼻の下にくっつけると、立派な<ひげ姐チャン>になってもう大喜びさ。

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<エノコログサ>はヒトジャラシ あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる