あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS <かなとこ雲>かな?……もどき……かな?

<<   作成日時 : 2012/07/19 20:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

一昨日、昨日そして今日、これで三日連チャンの<かなとこ雲>の観察だよ。
でも、今日の雲の動きはちょっと変なんだ。
南アルプスの仙丈ケ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳の向こう側の入道雲がグングン成長して、成層圏にぶつかるんだけど、横に広がりかけて終わることの繰り返しでね。

画像

画像


でも…<かなとこ雲>の傘は無いものの、天辺は平らでかなとこ雲のようなのさ。
まるで鍋のお湯が沸騰し始めているように、あぶく状の雲がプクプク湧き上がっているようだよ。

画像
画像

画像


信州、伊那の谷上空の入道雲の下に、遥かかなたの<かなとこ雲>が見えてね、こりゃ、ひょっとすると雲の発生地(熱源)は山梨県あたりかな?

画像


家に帰ってから気象情報を調べたら、案の定山梨県全土に大雨洪水雷注意報が、特に甲州市には大雨洪水警報と雷注意報が出ていたよ、被害が出なければ良いね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<かなとこ雲>かな?……もどき……かな? あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる