あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ストレスが大爆発! そしてある試み

<<   作成日時 : 2012/06/25 06:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 3

倅と二人は1週間ほどほとんど眠られず、食欲もないから当然のように食事もろくすっぽとっていなかった。
当然のようにストレスは雪だるまのように膨らんでいた。
あの日の夜は…
こんな二人を心配してくれる友人が訪れてくれて、とりあえず和気合いあいだったが、友人たちが帰った後、二人して気持ちを酒に紛らわせていた時、何かの会話の途中で今まで溜まりにたまっていた倅のストレスが一気に爆発して、テーブルにあったすべての物がぶっ飛び、数10Kgもあるテーブルもひっくり返ってしまった。
無理もない行動だったので、なすがままにして眺めていたが、ふとある事を思いついた。
ここで失神した振りをしたら倅はどんな行動をするのだろうかと…
床に倒れたふりをしていると、まず声をかけた。
まったく応答なし…
身体に触れ、頭に触れるがまったく反応なし…
すぐさま、おね〜ちゃんに電話連絡すると長女が駆け付けてくれた。
成るほど、なるほど…
長女も同じように親爺の状態を見て反応を確かめるが、まだ失神状態を演じている。
さて…これからどうするか?
まず救急車を呼ぶことを二人は決定して、ピポパポと携帯電話のキーを打つが、かなり動揺しているらしく電話は繋がらない。
再度かけ直している。
ここで、本当に繋がってしまっては困るので…
『はい。演技は此処まで、心配かけたけど、何ともないよ』
すばらしい姉弟の絆を見せてもらった。
それからは、長女が軸となって三者会談が始まった。
長女は驚くほど冷静に事情聴取を行う。
まず、弟の意見をじっくりと聞く、途中で口をはさむと「お父さんは黙っていて!まず弟の意見を聞くことだ」
言われてみれば確かにそうだ。
倅の話は、子供の頃から始まって最近の出来事に至るまでを涙ながらに話してくれた。
考えてみれば、こんなにじっくりと話を聞くことは今までになかった。
親から見れば、3人兄弟の末っ子は我儘放題に育ててしまったように思えるが、当の本人にしてみればそれなりの不満があったのだろう。
ましてや、中学2年生の時母親に逝かれ、人生の中でもっとも重要な年頃の時に、一番の相談相手が居なくなってしまったことは、大きなハンディキャップとなっていたことは間違いない。
所詮男は男…母親の代わりは全くできていなかった。
深夜に仕事が終わると子供の弁当作り、そして洗濯。
全自動の洗濯機は勝手にすべてを済ませてくれるのに、なぜか終わるまで洗濯機の前に佇んでいた。
生活が貧しくとも、女房がいる時は全てが上手くいっていた。
居なくなってみると、ご飯茶碗は?箸は?…何も分からなかった。
他人から哀れみの目で見られたくなかったから虚勢をはって、洗濯物もどこの家よりも早く済ませてこれ見よがしに
干したりもした。
女房が不治の病と宣告された時から、今までと全く違った我が家の生活が始まった。
病人には申し訳なかったが、看病は医者に任せ、まず生活費と治療費を稼ぎ出さなければならなかった。
女房が逝ってからの生活は…
朝8時起床、昼の仕事が始まる。
仕事の合間に、夜の仕事の仕込み。
午後4時に閉店して、夜の店に出勤。
午前5時帰宅、爆睡。
睡眠時間は2時間半…
今にしてみればよく頑張ったものだと思うが、何んにも辛くはなかった。
しかし、そのために子供達の心を何も考えてやっていなかったのだと今にして思う。
延々話は朝の3時過ぎまで続いた。
家の中を滅茶苦茶にした行動が…
そしてじっくりと自分の話を聞いてくれた事が倅のストレスを解消してくれたらしい。
3者会談は笑顔の中で終了した。
それでは皆で後片付けを、という事になったが…
こんな素晴らしい、意思の疎通の出来た記念すべき惨状を、記録に残す事になった。

画像

画像

画像

画像

画像


翌朝の親父と倅は、すっきりとした気分で山菜採りに山の中を歩いていた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
異性との会話が続かない人のための13の処方箋
女性との会話が続かない… 男性との会話が続かない… それを解消する秘訣とは? ...続きを見る
異性との会話が続かない人のための13の処...
2012/07/04 00:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
タイトルと写真見てドキドキ**心臓が止まりそうだlった。娘さんに感謝 女性は円滑油 これを境に強い絆ができて良かった。k氏ご夫婦に土曜日これまた偶然にリングリンクでお会いしてあぶちゃんの事元気だったて言ってましたのに*
かーみバー
2012/06/25 12:01
訂正 k氏取り消し T氏ご夫婦です。
かーみバー
2012/06/25 12:38
人に歴史あり
TRY AGAIN
2013/10/03 13:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストレスが大爆発! そしてある試み あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる