あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 煙草の<ヤニ>でダニがいちころ

<<   作成日時 : 2012/06/22 19:17   >>

驚いた ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

数日前、左足ふらはぎに<ダニ>が喰らいついていた。
今までにも何度かこんな事があったから別に驚きもしない。
丁度いい機会だから暫くの間、観察しようとしたけど…近いうちに山に行かなければならなかったから、万が一炎症でも起こしたらいけないので退治することにした。
でも…ダニという奴は、一度喰らい着いたら引き離すことは難しい厄介な代物だ。
前の時なんか、お医者さんにメスで切り開いて取り除いて貰ったんだけど、かなり深いところまで首が喰い込んでいて驚いたものだった。
強引に引き抜くと胴体が千切れるだけで、頭の部分は皮膚の中に残って胴体は又復活するらしい。
おいらの知り合いはなんと半年もの間生き血を吸われ続け、吸いくたびれたダニが離れた時には小指大に成長していたそうな。
昔の年寄りからの言い伝えによると、煙管に溜まったタバコのヤニが特効薬だと言われていた。
好都合にも、あぶちゃんはパイプタバコを吸っているから、早速実験に取り掛かった。
爪楊枝でとったパイプのヤニをダニの喰らいついている首根っこに塗りつけて待つ事およそ10分…

画像


まだ早いかな?と思いつつピンセットで引っ張ってみるとなんと『スポッ!』
いとも簡単にダニは取れてしまった。

画像

        中央かさ蓋下左の光っている所が喰らいついていた所

取れた傷痕には、直径0,5mmくらいの穴が開いていた。
ダニはお陀仏になったらしく、身動きひとつしなくなっている…ざまぁみろ!

画像


それにしても、ものすごい効き目を目の当たりにした時、昔の人の知恵にはいささか驚いたね。

『タバコのニコチンはかなりの有毒らしいね』

と…思いつつ、あぶちゃんはタバコを吸っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
煙草の<ヤニ>でダニがいちころ あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる