あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS <スーパーカブ>の荷台の上で

<<   作成日時 : 2012/05/08 07:06   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

朝の山菜採りから帰ってから、まだ寝床にいる倅に
『今日は休みにするから、コシアブラを採りに連れてって!』ってお願いしたの。
実は、昨日から考えていた事でね。
連休の人出で、おかげさまで在庫のコシアブラがほとんどゼロになっちまってね…
食材のある場所は無限に近いほど知っているんだけど、おら…半年前、車をぶっ壊しちゃって、以来ずっと『トホホマン』なんだ。
山菜採りは桜前線と共に移動していくから、ものによってはかなり遠くまで行かなくちゃならなくてね。
一人で行けば手っ取り早いんだけど、採取場所を倅に教えておきたいし…
女房に逝かれてから23年、夢中になって働いてきたから子供たちと一緒にいる時間がほとんど無くてね。
だから山菜採りを兼ねて一緒に行動したくて、何時も倅に頼み込んでいるんだ。
スーパーカブの後ろに70歳の爺がちょこんと乗っかって、曲がりくねった道をドライブだ。

画像


道筋には紅白の梅の花が満開で綺麗だよ。
倅の体温が伝わってきた、この温もりは2,3歳頃あぐらの中に潜り込んでいたあの時以来の温もりだ。

画像

画像

画像


喧しいガキンチョだったけど、親爺よりはるかにでかくなって、今は親爺が倅に世話をやかれている。
それにしても何という清々しさだ!
陽気のせいじゃないな。
倅と一緒にいられるせいだよな。
ずっとこのまま走り続けていたらいいな。
で…今日の収穫は

画像


小さいものは天ぷら用に

画像


中くらいのものは蕎麦の具や和え物用にちょうど良い

画像


大きなものはチャーハンやちらし寿しの具にかかせないし、実は一番香りと味がいい

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵です^^
綺麗な山菜誰のお口に溶け込むのかしら〜♪
ふ〜ちゃん
2012/05/08 20:52
コシアブラの清々しい香りいいですね
タラノ芽よりも美味しいと思います〜w
オイラは一週間くらいの保存なら洗って水切りしたら新聞紙に包んでコンビニなどのビニール袋に入れて冷蔵庫で保存して、早々に食べちゃうようにしていますが余って痛んでくる事もあるんですよね。勿体無い

あぶちゃんさんのほうでは、もっと長期に保存する場合はどういった方法をとってますか?
お気楽なりゆき日記
2012/05/08 21:36
お気楽なりゆき日記さんへ
茹でて脱水し、食べる分だけずず包んで冷凍しています。食べる時は解凍は自然解凍で…
あぶちゃん
2012/05/09 05:17
早速のお答えありがとうございます
どうしても生で天ぷらのイメージがあったもんで・・・

これからがこちらでは最盛期になります
是非やってみたいとおもいます
ありがとうございました
お気楽なりゆき日記
2012/05/09 16:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
<スーパーカブ>の荷台の上で あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる