あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あぶちゃんの晩酌と晩ご飯

<<   作成日時 : 2012/05/02 18:04   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

喉が渇いた!ワインを飲もう。
ワインのつまみは…コゴミがたくさんあるからイタリアンドレッシングで和えて食べてみようっと。
さっと強めの塩茹でをして下味を付けて冷やし、イタリアンドレッシングをたっぷりと。

画像

画像


採ったばかりだからコゴミの風味がいいね。
コリッ!とした歯触りが堪らないね。
酸味の効いたドレッシングがまた好いね。
ワインのつまみに合うね。
他のつまみは何もないけど…貧乏人だからマ〜イ〜カ!
ワインの次は口直しに、お客さんから戴いた福島の酒「純米なまもと」が冷えている。

画像


味は甘いとばっかり思っていたら、これが中々の優れものだった。
東北地方の酒は旨いね。
つまみはドナルドソン(鱒の1種)を捌いた時に残しておいた脂の乗ったハラスにパラパラっと塩を振って…
皮に焦げ目をつけて…う〜んいい匂いがしてきたぞ。

画像

画像

画像


皮がカリッ!皮の下からジューシーな脂が…ウメ〜!
2杯が3杯に、3杯が4杯に…ご飯にしよう。
ご飯は山の店のメニューにある、黒川鱒のずけ丼だ。

画像


う〜ん、満足マンゾク、ご馳走様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
うまそ〜〜!こごみって食べたことない。
花々
2012/05/04 16:23

いつものことながら、素晴らしい腕前ですね!感心します!コゴミってどんな味ですか? 取れたて山菜は格別の味ですか♪ 
岩元英隆
2012/05/04 18:28
岩元英隆さん
どんな味かって…う〜んいわゆるコゴミの味です。
採りたてはコクと香りと色彩と食感とそれが何より素晴らしいですね。
あぶちゃん
2012/05/05 05:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
あぶちゃんの晩酌と晩ご飯 あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる