あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中央アルプス駒ケ根高原は<山野草>が見頃です

<<   作成日時 : 2012/05/15 15:39   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 1

高原の一角に人の手の加えられていない野生の植物群落帯があります。
春から秋にかけて次々と山野草が花を開き、その光景は他では中々観られるものではありません。
雪が解けてニリンソウが咲き始めました。

画像


その近くにはイチリンソウの群落もあります。

画像


10センチほどの背丈のチゴユリも綺麗に咲き始めました。

画像


ヒトリシズカが木陰でひっそりと咲き、フタリシズカももうすぐ咲くことでしょう。

画像

画像


咲き始めは純白のエンレイソウが紫色に変わり始めました。

画像


カタバミソウも綺麗です。

画像


カタクリの花は咲き終わり、もうすぐその姿が消えて春までさようならです。

画像


もう少しするとトリカブトが紫色の花を付けます。

画像


この花は分かりません。

画像

画像


木漏れ日に照らされてラショウモンカズラが鮮やかです。

画像


綺麗なのは花だけではありません、苔生したせせらぎが草花を引き立てています。

画像

画像


目線を上に向けると、低木の若葉が萌えています。

画像


湿地帯を抜け、パノラマ遊歩道を進むとスキー場の天辺から雄大な南アルプスが展望できます。

画像

画像


残念なことがあります。
一昨年、間伐した木がそのまま放置されているので、植物の群落帯の半分以上が倒木の下に埋もれてしまいました、今、地権者に交渉して倒木の除去をお願いしようと思っているところです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
中央アルプス駒ケ根高原は<山野草>が見頃です あぶちゃん日記/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 08:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
早春の花写真
一年の始まりを感じますね(^^

しかし、間伐した樹木をそのままって・・・
自治体がそうしてるんですか?信じられない行為です

こっちは裏磐梯方面で伐採やら整地やら何かやってますけど
切った木はすべて使えそうに切りそろえて持って行ってますが。
お気楽なりゆき日記
2012/05/18 12:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
中央アルプス駒ケ根高原は<山野草>が見頃です あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる