あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山の店の坪庭

<<   作成日時 : 2012/05/01 07:38   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

駒ケ岳は今、春山スキーヤーやスノーボーダーで賑わっているよ。
そのバス道路脇の山の店の軒先の坪庭にもようやく春が来てね。
いろいろな植物が目を出し始めたよ。

画像


ピンクの花が素敵なシモツケソウ

画像


ホタルブクロの芽も出てきたよ

画像


イカリソウが蕾を付けた

画像


エンレイソウの花が綺麗だよ、咲き始めは純白だけど日が経つにつれて紫色に変わっていくから長く観賞できるから好いね

画像

画像


紫色の花をつけるグンナイフウロも顔を出したよ

画像


これはベンケイソウだよ

画像


そしてワサビ

画像


昨年は1本しかなかったけど、種が落ちたそうで何本か芽を吹いたホトトギス

画像


その横に正式な名前は知らないけど、ハナゴケ

画像


アケビも蕾を付けたよ
大きな花が雌花で小さいほうが雄花、もう少しすると雄花の茎が伸びて雌花の下まで垂れ下がり、受粉しやすくなるんだよ

画像


水槽の中にはイワナとアマゴが泳いでいるけど、これは店の食材だ

画像


手前がアマゴで後ろがニッコウイワナ、この地方はヤマトイワナの領域だったのだけど何故か最近はニッコウイワナばかり放流するようになってしまったから残念だ。

画像


小さな坪庭にこれから素晴らしい花が見られる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に良くご存知ですね! 勉強になります♪
http://h-iwamoto.at....
2012/05/05 16:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
山の店の坪庭 あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる